アゴダにはホテル名が伏せられ予約完了するまで分からない「アゴダ シークレットディール」という仕組みがあります。名前を出して安売りしたくないホテル側にとっては良い仕組みですが、シークレットディールで予約したホテルはキャンセルが出来ず、どのぐらい得するのか疑問も残ります。

そこで、シークレットディールを利用するとどのぐらい安くなるのかご紹介しようと調査をしていくと…怒りすら覚える程の事態が発覚してしまいました。

アゴダ シークレットディールとは

まずは簡単に「シークレットディール」という物が何かをご紹介すると、以下のようにホテル名が伏せられ【〇〇周辺の〇つ星宿泊施設】という記載になっているホテルが検索結果の一覧へ表示される事があります。

これがアゴダシークレットディールで、ホテルの写真や詳細については完全に伏せられた状態となっており、予約を完了するまで詳細を知る事が出来ません。その代わりに通常よりも安く泊まれるよというのがアゴダの説明です。

アゴダのシークレットディールをご利用いただいた場合は、ブランドホテルではなくとも、有名ホテルに負けない快適な滞在を約束してくれる良質のお部屋を通常よりもさらにお安くご予約いただけます。

詳細ページを開いてもプラン内容には最低限の記載しかなく、おおよその位置が地図上に示されるだけで詳しい場所も分かりません。唯一分かるのは「クラシックヘリテージキング」と言う部屋という事。キングと言うからには大きなベッドが1台の部屋なんでしょう。

ちなみに予約後に明かされるホテルの名称を元に、このホテルの通常のプランを検索してみると…

このようにシークレットディールを使った方が僅かですがお得に…

ん…?

シークレットディールの方が194円高い…しかも通常プランは前日までキャンセル無料なのに対しシークレットディールは返金不可…早速雲行きが怪しくなってきました。

大阪のホテルでアゴダシークレットディールを調査

ではシークレットディールの詳細も分かった所で気を取り直して大阪でシークレットディールを行っているホテルを探してみます。

シークレットディールを対象に絞り込むと心斎橋周辺の3つ星ホテルというのが見つかりました。今回は実際に予約せずに該当するホテルを照合してみたいと思います。

シークレットディールの詳細ページを開くと、ホテルに関しての細かな情報を確認することが出来ます。

確認できた詳細の中で注目したいのは【長堀橋駅340m】【近鉄日本橋駅530m】【ファミマ220m】【スギ薬局340m】そして、【朝食1100円】【バー/ラウンジ:0】【階数:9】【客室数:214】【改築年:2017】あたりでしょうか。

今度はagodaでこれらの内容に完全一致するホテルを探していきます。その結果がこちら。

具体的なホテル名は出しませんが、上で挙げた情報は完全に一致しており、駅までの距離・改築年・客室数などが一致している事からかなりの確率で間違いないでしょう。

それでは緊張の価格は…シークレットディールの方は【ダブルルーム(禁煙) (Double Room Non-Smoking)】となっていたので、同じ部屋を見てみます。

■シークレットディールは9,403円(+アゴダコイン+94円)

■通常販売は8,883円(+アゴダコイン189円+キャッシュバック567円)

想像以上の結果となりました。念の為に、ホテルの詳細や部屋名は完全に一致している物の、この件については実際に予約してこのホテルである事を確かめた訳ではありませんのでその点ご了承頂き、後は皆様でご判断下さい。

アゴダシークレットディール、5つ星ホテルの闇

上2件はたまたまで、シークレットディールの方が安いケースだって当然あるでしょと検索を続けていると、このような物を見つけることが出来ました。

少し詳しい方ならすぐに気づくかもしれませんが、2020年に大阪梅田周辺でオープンした5つ星ホテルなんて物は無い筈です。梅田周辺の高級ホテルと言えばリッツカールトンや阪急インターナショナルなどを思い浮かべますが、当然違います。

ただ価格帯を見るとそれらのホテルでもまあ不思議ではありません。そこでシークレットディールの詳細を確認してみると【営業許可番号】という物の記載がありました。

それを共にagodaで検索すると、駅までの距離や開業年・客室数などの詳細が完全に一致する宿泊施設が…記載のある営業許可番号も一致しているので99.99%この宿泊施設で間違いありません

こちらも施設名は出しませんが、間違いなく5つ星グレードのホテルではありません。同じ日程・同じ部屋を楽天トラベルで予約すると12,500円ですし、実際それ位の価格帯だと思います。

もしシークレットディールで予約して予約完了画面でこの宿泊施設名が表示されたら発狂するレベルの宿泊施設です。

アゴダで表示される5つ星ホテルとは

5つ星ホテルと聞くと、グレードの高い高級なホテルを想像する方も多いのではないでしょうか?

しかし☆については世界共通の認定基準などがある訳ではなく、評価機関によってランク付け方法も様々なので、このホテルは☆いくつと断言する事はできません。

しかし、アゴダの検索条件で星の数を元に絞り込むと、明らかに違和感を覚える宿泊施設が多く表示されます。では、アゴダの言う「5つ星」とは何なのでしょうか。

要するにアゴダ独自の基準で付けられた星の数という事です。そして全体的に高評価になっており、民泊物件でも星5の物が多数確認できました。

そう言えば先程の物も「5つ星」という文言から高級ホテルという先入観を勝手に持っていましたが、よくよく見ると「アパートメント」という民泊物件に多く付いているアイコンが表示されています。

シークレットディールを予約する際はよく確認してから

以前は確かにシークレットディールでお得な部屋が販売されており、私も利用した経験があります。しかし、現在は必ずしもシークレットディールが安いとは限らないようで、予約後はキャンセルが出来ないという事もあり、よく考えてから利用する必要がありそうです。

この記事を書いたのは
タビワザ 編集部

旅行・お出かけに役立つクーポン情報や裏技・最新情報などをご紹介しています