最近はテレビCMも目にするようになったホテル予約サイトのアゴダ(agoda)ですが、このサイトは楽天トラベルやじゃらんのような日本国内の企業が運営している物ではありません。

ここでは、「アゴダとは一体どんな企業なのか」「実際のところ安いのか」「口コミや評判はどうなのか」という3点に絞ってアゴダをご紹介いたします。

怪しいとも言われるアゴダは一体どんな企業なのか

オンラインホテル予約サイトと言うと、「楽天トラベル」や「じゃらん」「JTB」「るるぶ」など日本国内の企業が運営する以下のような多くの有名サイトがあります。

▼限定クーポンをGET

これらのサイト以外にも「エクスペディア」「Trip.com」「Hotels.com」のような外資系企業の運営するホテル予約サイトがあり、アゴダはこの外資系ホテル予約サイトに分類されます。

agodaの企業情報

アゴダはシンガポールに本社を置き、マレーシア・タイ・中国などアジア地域を中心に事務所を展開。その為か特にアジア地域の宿泊施設が豊富に掲載され安く予約できるという特徴があります。

日本においては「Agoda International Japan 株式会社」という日本法人が設立され、東京・大阪・横浜など日本国内5か所の事務所でサポートなどが行われています。

日本法人があり日本国内に事務所もありますが、残念ながらアゴダは旅行業協会などに加盟しておらず旅行業登録も行われていないので、予約トラブル時やagodaに万が一の事があった場合などに日本の公的機関から支援を受けることができず、消費者センターなどへの相談も意味を成しません

アゴダの問い合わせ先・サポートなどについて

アゴダは電話・メール・チャットでのサポートを行っていますが、チャットについては既に予約を済ませ予約番号を持っている人に限定されます。

電話対応は24時間行っていますが、日本語による電話サポートの時間は限られていますのでご注意ください。詳しくは下記の記事でご紹介しております。

アゴダでホテルを予約すると安いのか

CMでもやっていますが、アゴダでホテルを予約すると実際のところ本当に安くなるのでしょうか。結論から言うと日本・アジア地域のホテルであればアゴダが最安値になっているケースが見受けられます

それに加えて会員限定セールやクーポンの配布なども行われている為、それらを有効活用すると思わぬ料金で泊まれる事もありますが、クーポンの仕組みや会員限定セール、シークレットディールなどの扱いについてはややクセがあると言わざるを得ない状態で、十分に検討が必要です。

アゴダ(agoda)の評判や口コミ

次に気になるのはアゴダの評判や口コミではないでしょうか。

当サイトではアゴダの広告も掲載していますので「大丈夫です!」と言いたい所ですが…正直なところアゴダを含めた外資系ホテル予約サイトというのは国内業者と比べ評判が総じて良くありません。

もちろん楽天やYahooトラベル・じゃらんなどの国内業者でもトラブル事例はあり、ネガティブな口コミだって存在しますが、残念ながら外資系のホテル予約サイトについてはその比ではありません。

外資系予約サイトの中でアゴダだけが突出して評判が悪いかというと、そこまでとは言えませんが国内業者と比べると外資系予約サイト全般トラブル率は高い傾向にあります。

アゴダでのトラブル傾向

トラブル内容で容易に想定できるものとしては「予約が出来ていなかった」「プラン内容と実際の提供内容が違った」「キャンセル時の返金対応」あたりではないでしょうか。しかし上記のもの以外にも「予約したホテル自体が存在しない」のような斜め上のトラブルが存在します。

アゴダの口コミなどについては別ページで皆様よりご投稿頂いた物を紹介しておりますので参考にしてください。

アゴダ(agoda)での予約は危険なのか

決して危険ではありませんが、アゴダを始めとした外資系ホテル予約サイトは安価で予約できるというメリットがある反面、トラブル時はスムーズに解決へ至らない事が多く、日本の公的機関に相談してもどうしようもできないというデメリットがあります。

また残念ながらアゴダは危険でTrip.comやExpedia、Hotels.comなど他の外資系サイトなら大丈夫という事もありません。

・agodaやBooking.comなどが属する「ブッキング・ホールディングス」

・Hotels.com/トリバゴなどを傘下に持つ「エクスペディアグループ」

・スカイスキャナーなどを傘下に持つ「トリップドットコム・グループ」

これらの世界的な大手3グループに属する予約サイトは外資系としては十分信頼できる方であり、トラブルに遭った方からするととんでもない話に思うかもしれませんが、本当にヤバいホテル予約サイトというのは他にあります。

少しでもトラブルに遭遇する確率を抑える方法、早期解決できる確率を高くする方法はありますが、完全にトラブルを回避するという事は出来ず、遭遇するかどうかは運次第といったところです。

いくつかのトラブル事例や対処法などもご紹介しておりますので、アゴダでホテルを予約する前に確認してみてください。

クーポンを使ってよりお得に予約

タビワザ.jpではアゴダを始めとする外資系ホテル予約サイト、旅行で活用できるクーポンを多くご紹介しております。予約内容を十分に確認の上で、クーポンや裏技などを活用してみてください。

この記事を書いたのは
山口

人気の場所から治安の悪い国まで様々な国に渡航経験があり。多い時はホテルに月間15泊以上、海外野宿・ゲストハウス、民泊から一流ホテル、クルーズ船まで大概制覇。英語は全く得意じゃないけど何とかなっています。