大手ホテル予約サイトの一つであるアゴダ(agoda)も他の外資系ホテル予約サイト同様、「サポートの対応が悪い」というお決まりな口コミは見られますが、少し違う特徴として課金系のトラブルが多く見受けらました。こちらでは皆様から頂いたアゴダ(agoda)の口コミと、アゴダ(agoda)で多く見られるトラブルの傾向をご紹介致します。

アゴダに投稿された口コミ・レビュー一覧

当サイトではアゴダ(agoda)に関する口コミ・レビューを皆様より募集しております。

アゴダ(agoda)で嫌な思いをされた方やトラブルに合われた方は、是非その体験をシェアして下さい。あなたの一言が同じようなトラブルに巻き込まれる方を減らす切っ掛けなるかもしれません。

逆に問題なく宿泊を終えられた場合もその旨をレビュー頂けると参考になります。

口コミをご投稿頂くと、ご希望に応じてAmazonギフト券などが当たる抽選にご参加頂けます。
ニックネーム:

※本名・その他個人を特定できる情報のご記入はご遠慮ください。 プライバシーポリシー  会員様規約

  • まゆみん さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年05月22日 [削除]
    確かにスマホでホテルは調べていましたが、予約をしたつもりもなく、メールも全く届いていないのに、請求だけがきてびっくりしました。
    問合せをしても予約番号を入力してくださいといわれても、メールも届いていないのに番号などわかりません。
    問合せフォームに、そういった種類の項目がないため対処できません。苦情を言うことができないため、泣き寝入りです。
    最悪です。
  • コチワワ さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年05月20日 [削除]
    ホテルを予約しましたが、予約されておらず、カスタマーズセンターに連絡するも繋がらず。
    結局2倍金額げかかりました。
    めちゃくちゃ腹が立っています。
    もう2度と利用しません。
  • プププランド さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年05月12日 [削除]
    ゴールデンウィーク中どこの宿泊施設も予約が取れず、友達と必死になって探していたところ、偶然アゴダで空きのある宿泊施設を見つけて即予約。予約完了メールもしっかり来ました。チェックイン時間になって予約した宿泊施設へ行ったら、予約が反映されていないと言われ、予約番号と携帯番号で調べても見つからず。宿泊施設のスタッフがアゴダのカスタマーに電話を繋いでくださりましたが、カスタマーの方からも予約が反映されていないの一点張り。東京支店に電話をかけていただければスクリーンショットを送る等の指示をしてくださると東京支店の電話番号を伝えられ、電話をかけるも自動音声のみで一向に繋がる気配がありませんでした。後日、ノーショーによりキャンセルとメールが来ましたが、キャンセル料しっかり請求されています。私は何も悪くないので、払う気はありません。もう二度とアゴダで予約することは無いです。
  • マキ さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年05月11日 [削除]
    ゴールデンウィークに岡山に旅行しました。日本旅行で倉敷JR新幹線セット
    1泊3日で取り2泊目だけ福山てアゴダサイトから予約してクレジット決済しました。なのに、初日倉敷で観光中にアゴダより連絡があり誠に恐れいりますが、こちらのスタッフの手違いでクレジット決済したはずのホテルが予約出来てなく
    無料でキャンセル?と理不尽な事を言ってきて、あくる日まで新幹線も予約してるから別を探してくれと、頼み電話を切りました。
    あくる日にゴールデンウィーク中で予約が取れないと連絡があり、呆れ果てました。観光中も10回ほど、人が代わるがわる電話で一から説明で時間もかかり旅行が台無しです。結局、1泊2日で切り上げて新幹線も自分で手配し帰りました。
    1泊目のセット代金、レンタカー代、ガソリン代、アゴダ予約の決済代金全て弁償、返金される事になりましたが、今度は、約束の日時になっても振込みされず
    また、連絡のやり取り…未だ入金ありません。
    なので訴えてやろうかと思っています。早く決着つけて関わりを断ちたいです。
  • ryu さん
    - 件の口コミ投稿
     5点/5点満点中
    2022年05月05日 [削除]
    -この投稿は管理者により一部編集されています-
    [理由:個人情報を含む箇所を伏字へ変更]

    2022年4月29日から4泊させていただいた「*******」というものです。滞在中に届くものと思い、あるところからホテル宛の郵送をお願いしましたが、ゴールデンウイーク中なのか、届かなかったのです。そのあとまだ、那覇市内に6泊する予定ったのでフロントスタッフに相談したところ、その時のスタッフの方が、私どもがこれまでに経験したことのないような「神対応」をしてくださいました。 「その日には私の休みの日ですからお届けいたします。」「えっ、北谷から那覇まで」「全然かまいませんよ。丁度那覇まで行く予定があるので」その間にも今日はまだ届いていませんとか、詳しい連絡をいただき本当にここまで親身になって対応した下さるスタッフがこれまでいただろうかと、妻と二人「本当にいいひとだね」と感謝していました。北谷町から那覇市までは1時間弱かかります。もちろんきちんと届けてくださいました。個人名を書いていいのかどうか迷いましたが、「****」さんです。ここまでの「プロ意識」「責任感」めちゃくちゃ感謝を通り越して「感動」しています。本当にありがとうございました。これまで、たくさんの宿泊施設を利用してきましたが、心の奥底まで残るような経験をさせていただき、感謝に堪えません。本当にありがとうございました。
  • そら さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年05月02日 [削除]
    国内のホテルを予約しました。
    旅行予定日から1ヶ月以上前に予約。予約受付画面と確定画面の金額に1万円近くの乖離がありましたが、連休期間の予約だったので、まあそれは仕方ないかと予約しました。
    旅行予定日の前々日にメールで、電話連絡をしたが繋がらなかったのでメールで連絡しました。宿泊先が満室で予約が取れませんでした、とのこと。

    電話なんてかかってきていないし、予定日の前々日に突然取れませんでしたと言われても困る。既に公共交通機関の予約は確定済み。
    返金か、別の類似施設の予約を、とのことだったので、類似施設を探してほしいと依頼。メールで返信下さいとのだったのでメールしましたが音沙汰無し。結局こちらから電話連絡を入れましたが、その後類似施設も予約できませんでした、とのこと。そりゃそうでしょう。2日前に取れるわけないだろ。

    何故1ヶ月以上前に予約確定したにも関わらず、前々日になって予約ができませんでした、となるのか。予約してすぐの段階で言われていれば、他の宿泊先を探すことも出来たのに。2日前に突然無理、と言われ、どう調整すれば良いのですか?予約を受け付けたか僅差で満室になってしまった、ということはまあ仕方ないと思う。しかし直前になって満室というのはあまりにも不親切。稼ぎたいが為に高額で予約させ、旅行予定日直近でキャンセルが出れば割安で予約しようという魂胆だったが、結局キャンセルが出なかったのではないかと邪推してしまう。

    ほんとうに糞。こんな体験は初めて。二度と利用しません。
  • みたん さん
    - 件の口コミ投稿
     2点/5点満点中
    2022年05月02日 [削除]
    アゴダの宿泊料金の文言記載に注意。
    宿泊税が別途かかるのに、私が予約した際税金サービス料込みという記載で予約。現地で宿泊税を徴収されましたが、宿泊税が徴収される旨は予約完了後にしかわからないようになっている。(予約完了メールに宿泊税の記載が初めて確認された) 宿泊税は最近都道府県で増えてきて、連泊となると安くないので、特に京都と香川、福岡、注意してください。booking.comには書いてあります。
  • 評価できない! さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年04月29日 [削除]
    アゴダ最悪
    ディナー付き予約
    旅館五万五千円
    出てきた料理カツ丼!写真は、豪華舟盛り
    馬鹿にするのもほどがある
    アゴダ最悪。使わない方がいい
  • mas0821 さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年04月28日 [削除]
    4月19日から一泊で予約しました。予約の際に前日までならキャンセルしてもお金がかからないとあったので、てっきり返金もしてもらえるものだと思いました。
    前日に出張が延期になる可能性があったので、安心して予約しましたが、案の定出張は延期に。即予約をキャンセルしようとしたら前々日までにキャンセルしないとダメだとなりました。予約の時点との違いに戸惑いましたが、キャンセル料免除申請というものがあったので、とりあえずキャンセルしました。キャンセル料免除申請を行おうとしても、エラーが続き全く出来ません。問い合わせをしようとしたらチャットルームが出てきて、誘導されて結局自分の聞きたい事が聞けず終了。何とかメールでの問い合わせ場所を見つけ出して、問い合わせするも弊社としては返金は出来ない。と言われました。代わりによく分からないアバタコインあげるよと、、、こんな対応初めてなので驚いてます。
  • うた さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年04月25日 [削除]
    アゴダで国内のホテルを予約し、確認メールも届いていたのに、ホテルに確認すると、予約されていないと言われた。
    クレジット支払い済みになっているし、カード会社からの請求も来ている。
    ホテルの人に問い合わせても仕方ないので、アゴダに電話し、予約IDを伝えると確かに予約されていますので、こちらからホテルに確認し、2営業日中に連絡しますと言われた。
    1週間後の旅行のホテル予約が確認できないってどういうこと?
    急いで確認してほしい。
    予約も取れていないのに、お金だけ引き落とされるって最低。
    二度と使わない。
  • 旅人 さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年04月25日 [削除]
    -この投稿は非表示になりました-
    [理由:agodaと関係の無い内容]
  • 旅人 さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年04月23日 [削除]
    3月15日に予約した4/29の宿泊について、4/23に下記内容のメールが届いた(固有名詞および予約ナンバーは伏字にしています)

    要約すると
    「5490円で予約してたけど、登録ミスでほんとは9490円だよーん。朝食なしなら8990円に変更してあげますよ~ん。
    ごめんね。
    この提案を考えて、予約をキープしたかったら連絡してね。
    他に質問があればどうぞ」

    突っ込みどころがありすぎて泣けてくる
    1.6日後の宿泊予定を予約から1か月半経って、平気で料金が違っていたと言ってくる
    2.考えて連絡してね となっているが、送ってきたメールアドレスは「no reply(返信不可)」となっている
     連絡先の記載もない
    3. 日本語のサイトで、国内の予約をしており、宿泊予約した宿も「言語:日本語のみ」なのに、平気で英文のメールを
      送ってくる。

    もちろん、メールのタイトルも英文。気が付かずに、旅先でびっくりするパターンの人も多いでしょう。
    すぐに予約をキャンセル。金銭的被害がなかったのが幸いだが、いまさら、GWの宿泊を他で探さなくてはならない。
    GW初日の金曜日だし、絶望的。
    ひどいとは聞いていたが、ここまで常識外れとは思わなかった。

    これは、推測だが、3月の中旬は、コロナがまだ収束の見通しがたたず、予約した宿だけでなく、多くの宿の価格が下がっていた。
    コロナが少し落ち着いてきたので、通常ならGWでありえない安値で宿泊させなくても、キャンセルさせるか、通常の価格でもOKならよし、との判断でこんなやり方をしているのではないでしょうか。

    以前から、agodaは、例えば楽天リーベイツを経由すると、表示価格が変わるなど、複雑かつ巧妙なシステムで、狡いやり方をするところなので、登録ミスなんて考えられない。

    もう懲りた。2度と利用しない


    Dear Mr. XXXXXXXX

    Greetings from Agoda Customer Service team.

    There was an error in the rate registered by xxxxxxx hotel for your booking number xxxxxxxxxxx.

    The actual rate is 9490JPY for breakfast included, and not 5490JPY. If you would like to change to a room only plan, the correct rate is 8990JPY,

    We sincerely apologize for the sudden news and the inconvenience this news may have caused your good end.

    Please consider this offer and let us know if you would like to keep your reservation.

    If you have any other questions, we are here for you.

    Best regards,
    --
    xxxxxxxxxxx
    Agoda Customer Service Team
  • アドガ さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年04月21日 [削除]
    agodaは旅行業者ではなく、客から受け付けた予約を提携した旅行業者に手配をさせる、いわば「人材派遣会社」です。そのため、私は次のようなトラブルにあいました。

    1,agodaのサイトを通して「禁煙、ツインを2部屋」で予約したところ、たまたまホテルからの連絡で「喫煙、ツインが1部屋」の予約になっていた。

    2,サポートに連絡したところ、「禁煙、ツインを2部屋とりました。」と確定の返事を受ける。しかし、宿泊の前日にagodaからメールで「喫煙、ツインを2部屋しかとれない。」と連絡が入る。

    3,再びサポートに連絡をしたところ、「喫煙、ツインで2部屋」しかあいていないので謝罪として一部返金してそこに宿泊するか、キャンセルして自分で部屋を取り直すか、のどちらかの対応をさせてほしい、と連絡を受ける。仕方がないのでそのまま泊まることにする。

    4,当日昼頃、ホテルから「1部屋分の料金しか入金がない。」と連絡がある。サポートに連絡したところ、「あとで振り込むので、お客様で払っておいてほしい。」と言われる。貴社のことはもう信用していないので立て替えるなんてしない、チャックインまで時間があるのだから貴社が支払いをするように言ったところ、チャックインギリギリに入金の連絡が入る。

    ○すべてを提携会社経由で行っているので、1泊の国内旅行でもまともに対応できない。提携会社経由なので時差が生じ、サイト上では禁煙部屋が残っているのに実際にはもう空きがない、という詐欺まがいの予約サイトになっている。この会社には「お客様に楽しい旅の思い出を提供しよう。」という基本理念すらありません。二度と使いません。
  • Wow さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年04月18日 [削除]
    I stay in SOMERSET EKAMAI BANGKOK. all room Wifi signal is so BAD. and they never fix it. if need high speed internet , they will charge extra cost!!
  • pedro さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年03月11日 [削除]
    今度、海外旅行に行く時にアゴダでホテルを予約していこうかと思っていましたが、あまりにも評判が悪いので止めます。オペレータが片言の日本語では全く話になりません。私も以前オペレータの仕事をしていましたので、片言の日本語のオペレータを置く時点で会社として機能していないし、客を馬鹿にしています。
  • 志麻 さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年03月09日 [削除]
    フィリピンの安宿をアゴダで予約。
    確かに値段は安いけど、枕は臭いしベッドには変なシミがあるし虫はいるしそれはそれは酷い宿だった。
    いや、到底宿と呼べるような物では無かった。あれは収容所か何かか?

    お金を貰っても止まりたくない
    アゴダはもう少し掲載する宿をきちんと精査した方がいいんじゃないか?
  • 千葉の八系 さん
    - 件の口コミ投稿
     4点/5点満点中
    2022年03月09日 [削除]
    アゴダについての色々な口コミを読んでいて不安でしたが・・・価格の安さに負けて東京の宿を予約してしまいました。

    海外だったらまたちょっと違ったのかもしれませんが、私の場合は何のトラブルも無く宿泊を完了できました。


    AGODAを支持するつもりはありませんが、以前日本の某有名旅行会社で予約した時に大きなトラブルになり、とても不快な対応をされた経験があるので、結局のところどこの旅行会社で予約してもトラブルに遭遇するかどうかや対応は運次第なんじゃ?という気もしています。
  • megu さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年02月26日 [削除]
    こんなに酷い旅行会社は初めてです。
    今月広島に行く用事があり宿泊3日前までキャンセル可能という事でしたのでコロナ禍もあり少々不安でしたがキャンセルがきくならばと念の為予約したのですが、その後一緒に行く知人より新幹線付き宿泊プランが他旅行会社であると教えてもらいそちらで予約をし直しこちらで予約した分をキャンセルしようとマイページから履歴を確認するも予約履歴なしとなり数日に分けて何度か確認するもやはり予約無し。ん?と思いながらホテルの方に予約されてるか確認したらやはり予約は入っていないとの事。予約したのは何だったんだろう…と思いつつもホテルでも予約無し、マイページでも予約無しだったので少々気になりながらも予約されてなかったんだ…と思いそのままでいたら後日カード請求が来て見たらなんと引き落としされててびっくり。利用もしてないのにお金だけ持っていかれるなんて納得いかず問い合わせしようとするも予約番号も確認出来ない為どうする事も出来ず…。本当に最悪なところに当たってしまったなとただただ悔しいやら歯痒いやらやるせないやら…。
  • ランくん さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年02月24日 [削除]
    アゴダは、最悪です。
    キャセル不可だったのですが、子供の為と思い一泊6万の部屋でツインを予約しました。
    どんな部屋か、とても楽しいみにしていくと、ただのビジネスホテル風で部屋の
    広さはダブルベットと机がキチキチに入ってる感じ。
    えっと思いフロントに行くと、お客さまのへやは一泊7000円の部屋だとか。
    ぼったくられました。それも、一回キャセルされてます。と言われました。
    キャセルした覚えもなく。悲しくなりました。
    苦情の電話を入れると、返答は48時間後になりますだと。
    も〜帰ってるわ!
    ホテルとの交渉は、自分でしてくれっと言われました。
    差額の返金を申し出ました。
    どうなるんだろ!
  • Youジロー さん
    - 件の口コミ投稿
     5点/5点満点中
    2022年02月21日 [削除]
    何の問題も無し!
    比較サイトで検索して最安値だったアゴダで予約したけど普通に予約できてたし、チェックインの時も普通だった。海外ならばともかく、日本のホテルならどこで予約してもそんなにトラブルは起こらないでしょ
    キャンセル不可のやつを予約しといて文句言う人は論外。旅行会社の窓口にでも行って対人で説明受けながら予約した方が良いと思う。
  • Solum さん
    - 件の口コミ投稿
     3点/5点満点中
    2022年02月18日 [削除]
    サポートに電話すると担当の方は片言の日本語だった。
    話が伝わらない程では無いけど、やはり日本人に対応して貰えるコールセンターとは違いがありちゃんと対応してくれるのかという不安が残りました。
    トラブルにあって電話した訳ではないので、今の所悪い評価ではありません。
  • jalanimbi さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年02月09日 [削除]
    マレーシアのABNBをアゴダで予約して、現地に行ったら普通の一軒家だった。
    家主にそこで確認したら、2年前に廃業してアゴダとの契約を解除したが、いまだに宿泊客が来て迷惑している、との話だった。
  • おんちゃん さん
    - 件の口コミ投稿
     3点/5点満点中
    2022年02月07日 [削除]
    アゴダで予約した後でホテルへちゃんと予約できているか電話した所、予約が入っていないと言われました。アゴダの番号へ電話してその事を伝えると、宿泊までまだ日数があるからもう少ししてから確認して下さいと片言の日本語で説明されました。

    それから1週間ぐらいしてホテルへ電話すると、一応ちゃんと予約はされていてトラブルなく宿泊する事が出来ました。結果的にはかなり安く宿泊できて一安心ですが、不安を感じるサポートだった事に間違いはありません
  • Tsutomu さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年02月07日 [削除]
    あり得ない対応をする旅行会社、アゴダは絶対に使ってはいけません!!
    予約をして支払いも終わり、ちゃんとマイページでも予約できた事を確認していたのに、ホテルへ行くと「お客様の予約はキャンセルされています」
    はい?
    間違ってキャンセルしてしまったかと確認してもやっぱり予約履歴には載っていてちゃんと予約している事になっている。つまりお金だけ取られて予約はキャンセルされているという状態、これってどう考えても詐欺ですよ?

    アゴダに電話してもホテルに確認しますの一点張りで埒が明かず、結局その日はホテルでもう一度お金を払い泊まる事に。もちろんアゴダで予約した金額より高い宿泊代を払う事になり、アゴダからの返金はまだ無し

    請求トラブルがという話は聞いていたけど、ここまでとは・・
  • ニケニケ さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年02月05日 [削除]
    朝食付きのプランを予約したのにチェックインの時食事はついていないと言われた!!
    予約した時の詳細を見てもちゃんと朝食付きとなっていたのに、ホテルには素泊まりで予約が入っていて朝食は別料金が必要との事・・・

    ホテルの方がとても丁寧に対応してくれたので最悪の旅行になる事だけは避けられましたが、アゴダへ電話しても全く繋がらない!電話代が勿体ないのでメールで問い合わせしても全く返信が無く、ここまで適当な会社なんだと思い知らされました!!

    追加で払った朝食代分は勉強代として諦めるしかないのかもしれません
  • shina さん
    - 件の口コミ投稿
     3点/5点満点中
    2022年01月30日 [削除]
    可もなく不可も無く・・・予約はスムーズに進んで料金の請求も規定通り。後から楽天を確認したらポイント還元が多くて最終的にagodaより安く予約できた事を知ってしまったので、それならあえて外資系で予約する必要は無かったのかなと思いました。
  • agoda最悪 さん
    - 件の口コミ投稿
     1点/5点満点中
    2022年01月26日 [削除]
    完全にアゴダにやられました。
    キャンセル不可は承知の上で予約しましたが、決済画面で止まってしまい予約をやり直したところ、どうやら二重予約になってしまったらしい。
    コールセンターに事情を説明してもキャンセル不可のプランだからキャンセル料が満額かかってしまうの一点張り。
    結局キャンセル料を払いましたが、国内の会社で予約していればそもそも二重予約なんて発生しなかったのではと後悔しています。
  • Akiko MI さん
    - 件の口コミ投稿
     4点/5点満点中
    2022年01月17日 [削除]
    比較サイトでagodaだけが飛びぬけて安かったので予約しました。agodaの口コミを見たことがあって不安もありましたが部屋も希望通り、チェックインの時にもトラブルなんかはありませんでした。
    私が予約した後で価格が少し下がっていたので★一つ、それ以外はおおむね満足です。
  • Yamaguchi さん
    - 件の口コミ投稿
     3点/5点満点中
    2022年01月15日 [削除]
    やっぱりagodaはアジアのホテルが安い

    ひとまず私は海外の予約全てを疑ってかかるので今の所トラブルらしいトラブルはありませんが、確かにagodaのサイトは他社と比べてやや情報が錯綜している気はします

agodaは最悪でサポートの対応も悪いのか?

「サポートの対応が悪い」については、もう国内外どのホテル予約サイトでも一定数こういう口コミはあり、アゴダが飛び抜けて多いという訳ではありませんので残念ながらほぼ参考になりません。

 

そして1点とても重要な事は、特に問題なく宿泊を終えた場合に比べ、トラブルに遭遇した方の方がクレームとしてレビューを投稿するケースが非常に多いという事

その為、レビューや口コミを見ると悪いレビューの数に圧倒されますが、日々膨大な量の宿泊予約を受けている事を考えると、悪い評価と言うのはほんの一部であるという事が分かります。

これは決してアゴダ(agoda)での予約は何も問題ない、安全・大丈夫と言っている訳ではありません。悪いレビューの数だけでなく、コメントの内容をしっかり読み、総合的に判断する必要があります。

アゴダ(agoda)で多い請求トラブルの真相

agodaで多く見られたのは主に料金・請求に関してのクレームで

(1)キャンセル料を取られた

(2)予約時とは違う金額を請求された

(3)支払済みにも関わらず現地で再び支払いを求められた(二重請求)

というような内容です。

キャンセル料を取られた

無料キャンセル期間については、agodaのサイトに誤解を与える表記がある事は否定しません。しかし無料キャンセル期間内にちゃんとキャンセルすれば、私自身の経験として間違いなく返金されており、そこでトラブルになるケースは非常に少ないと考えます。

問題は、キャンセル不可プランを予約してしまったり、無料キャンセル期間を過ぎてしまったケース。口コミを良く読むとこのようなケースのクレームが山積されています。

キャンセル料なんて払いたくない!気持ちはすっごく、すっごく、すっごく分かります。分かりますが、キャンセル不可のプラン予約を完了してしまった以上、1秒でキャンセルしたとしても返金されない事に文句は言えません。

「少しでも安く提供する代わりにキャンセルはやめてね」という姿勢で販売している物なので、これを随時認めてしまうと低価格で提供する事が出来なくなってしまいます。

こればかりは事前にしっかり確認し納得した上で予約する事によって完全回避できます。

 

(2)(3)については日本国内のホテルに限って言えばあまり心配いりませんが、利用者の確認・認識ミスによるものと、予約業者側に責任のある物とがあります。詳しくは次の記事をご参照ください。

agodaは結局どうか

agodaは日本でTVCMも流しているBooking.comと同系列企業のサイトであり、大前提として決して怪しい会社では無く、悪い評価以上に多くの良い評価を得ているホテル予約サイトです。

日本語による電話サポートもあるので過度に不安を抱く必要はありませんが、あくまでも外資系の為、日本企業ほど手厚く丁寧な対応は望めません。

特に、サポートで日本企業のような丁寧な扱いを受ける事は難しく、決まりに沿って淡々と処理する姿勢がユーザーの怒りを助長して極端なクレームに発展しているように見受けられます。

外資系予約サイトを利用する時は
  • とにかく細部までしっかり読んで、疑ってかかる。要点は指差し確認するぐらいの気持ちで
  • 証拠となるスクリーンショットを撮っておく
  • 金銭が絡む部分でエラーが出た場合、必ず中断して状況を確認する
  • 予約後にも再度確認を行う

これらはアゴダに限らず、全ての外資系予約サイトに当てはまり、評価が変わる分かれ目になります。

もし不安があれば、日本国内の場合宿泊施設への事前確認も容易にできると思います。予約した直後や数日間は予約情報が伝わっていない事もあるので、少し日をおいて宿泊予定の施設へ確認の電話をしてみる事をおすすめします。

これらの事に注意する事で、トラブルの大半は回避することが出来ます。

agodaは価格面でも他のサイトより良い場合が多くありますので、是非活用してください。

この記事を書いたのは
タビワザ 編集部

旅行・お出かけに役立つクーポン情報や裏技・最新情報などをご紹介しています