Trip.comの悪い評判や口コミが航空券に集中!?その理由と対策
航空券比較サイトなどで検索すると、LCCであっても公式サイトで購入するより安い航空券がTrip.comで見つかる事があります。その反面、Trip.comで航空券を予約した人がトラブルに遭遇するというケースも伺えます。
今回はTrip.comで販売されている航空券とそのトラブル、対策についてご紹介したいと思います。
Trip.comで販売されている安い航空券
Trip.comでは日本国内線を含むアジア圏のフライトで特に他のサイトより安い航空券が多くみられます。
- [楽天トラベル] 平日の旅行が5,000円引きなど、旅行代金高騰中の今使えるクーポン
- トリップドットコム(Trip.com)の航空券予約に使える割引クーポンコードまとめ
- エクスペディア(Expedia)で子供・赤ちゃんの航空券だけを購入する方法
日本国内線でも安いTrip.comの航空券
日本国内線のフライトに限って言うと、昔のようにツアー用の航空券をばら売りするいわゆる「格安航空券」というのはほぼ見かけなくなり、現在は航空会社による正規割引運賃のチケットが販売されるようになりました。
その為、基本的には旅行代理店や旅行予約サイトを通さず、航空会社のHPから直接購入するのが手数料等かからず最安値になるのですが、Trip.comに関してはこの国内線であってもANAやJALなどのサイトで購入するより安いというケースが多々見受けられます。
それはLCCでも例外ではなく、香港エクスプレス(LCC)だったと思いますが、片道数千円という大型のセールをやっている時でさえ、更にその上を行く価格で航空券が販売されているという事もありました。
Trip.comで販売されている安い航空券の種類
Trip.comを含めた多くの外資系オンライン旅行予約サイトはホテル・航空券共に全てを自社で手配している訳ではありません。Trip.comで販売されている航空券は大きく分けて以下の二種類があります。
- (1) Trip.comが自社で保有し販売ている航空券
- (2) 提携する旅行会社を通じて手配される航空券
上で挙げたような特に安価で販売される航空券、トラブルに遭いやすい航空券というのは、殆どが(2)の提携(下請け)会社経由で手配される航空券です。
他社での話ですが、激安の航空券は中国の旅行会社が発行していたというケースがありました。
Trip.comがどのような提携企業から航空券を調達しているかまでは分かりませんが、以前に提携企業によるホテルの空売り問題があって以降、厳しく対応しているような印象を受けます。
提携企業(下請け)経由で発行される航空券の見分け方
Trip.comにおける東京⇔大阪間のジェットスターの予約画面ですが、上画像の通り同じ便で三種類の運賃が設定されています。
この三つのうち公式サイトで購入するよりも価格が安いのは赤で囲んだ航空券のみ。後の二つは手荷物の量で若干価格が変わっている物の公式で購入するよりやや高い、旅行代理店の手数料分が上乗せされた普通の価格設定です。
そして、安くトラブルの多い航空券に共通するのは、発券までに時間がかかる事。上の画像でも赤枠だけ24時間以内に発券となっており、他の二種類より時間がかかっています。
Trip.comが自社保有する航空券の場合はすぐに発券処理ができるので1時間半以内に発券できるが、下請け企業経由の場合は夜間など営業時間外の場合に対応できないので発券まで最大で24時間かかってしまうという理由だと推測しています。
つまり、発券まで時間がかかる=それは下請け経由で手配される航空券である可能性が高いという事です。
下請け経由で発券さえる航空券に問題が多い理由
フライトが欠航になったり予約内容に訂正が生じた場合、何か問題が発生した場合なども、発行した旅行会社経由でしか変更や返金・キャンセルなどはできません。
提携企業(下請け)経由で発行された航空券に対してTrip.comが手出しする事は出来ず、結局「下請け会社⇔Trip.com⇔顧客」という伝言ゲーム状態になってしまいます。
「Trip.comに何度問い合わせても進展が無い」「言う事がコロコロ変わる」というのは、下請けから明確な返事が貰えないor下請けがちゃんと対応していない事によってTrip.com側も状況を把握できず、何も言えなくなっているというケースが考えられます。
Trip.comの回し者ではありませんが、Trip.comのサポートは外資系予約サイトの中では間違いなくマシな方です。
Trip.comでトラブルに遭遇された方からすると「あり得ない!」と思うかもしれませんが、現在24時間体制でフリーダイヤルによる日本語電話サポートを提供している外資系のサイトはTrip.comだけですし、国内の旅行会社でもフリーダイヤル・24時間は珍しく長時間待つ所も多くある印象です。
Trip.comで買った航空券でトラブルに会わない方法
個人的には発券まで時間のかかる安い航空券をTrip.comで購入した事がありますので、購入自体を控えた方が良いとか、安いから危険とまでは言えません。
正直な所、以前まではTrip.comで航空券に関するトラブルを良く聞きました。しかし最近はTrip.comのトラブル自体、聞く機会が減りかなり減少しました。サポートの充実で大きなクレームに発展せずに済んでいるのかなという印象です。
Trip.comで発券に時間のかかる航空券を買う時は、トラブル時にそれなりにリスクがある事を理解した上で有効活用すれば問題ないと思います。
トラブル時の対処
トラブル時はTrip.comに限らず、外資系はメールでやり取りしているとらちがあきません。交渉ごとは電話で。メールで何かを送れと言われた場合は送信後に電話して確認する
サポートの言う「折り返す」「連絡する」はあまり信用できません。そう言われた場合は何時までにと時間を決めて、それまでに連絡が無ければこちらから再度電話しましょう。
「責任者を出せ」「上司に変われ」はまず意味がありません。
トラブル時は怒鳴りたくなるかもしれませんが、冷静になって電話で交渉。とにかく電話。返事が来ず何日も待っているといつの間にか数ヶ月が経って・・・という事態になりかねないので積極的に電話で交渉。
Trip.comは他の外資系ホテル予約サイトと違い、通話料のかからないフリーダイヤルが用意されています。通話料の心配をせず存分に活用しましょう。
- [楽天トラベル] 平日の旅行が5,000円引きなど、旅行代金高騰中の今使えるクーポン
- Trip.comの予約でANAのマイルと二重取りが可能に
- トリップドットコム(Trip.com)の航空券予約に使える割引クーポンコードまとめ
この記事を書いたのは
人気の場所から治安の悪い国まで様々な国に渡航経験があり。多い時はホテルに月間15泊以上、海外野宿・ゲストハウス、民泊から一流ホテル、クルーズ船まで大概制覇。英語は全く得意じゃないけど何とかなっています。