Trip.comで予約したホテルが満室!? トラブル時サポートの対応
Trip.comでホテルを予約し、現地に到着していざチェックイン…!!しかし、フロントの人から部屋が用意できないとの無情な回答…オーバーブッキングというトラブルに遭遇した時の話をご紹介したいと思います。
Trip.comでいつものようにホテルを予約
当サイトでも何度かご紹介していますが、Trip.comは中国圏のホテルに強い傾向があり今回探していた中国の金華でもTrip.comが一番安かったのでTrip.comで予約する事にしました。
今回オーバーブッキングというトラブルなので具体的なホテル名は出さないでおきますが、比較的安めのホテルです。この時はクーポンを使う事で更に5%OFFで予約する事ができました。
Trip.com上から問題無く予約が完了しマイページを見ても予約済みになっていた為、予約した時点では特に気にせず、ホテルに到着するまで予約確認などはしていませんでした。
念の為に中国語で予約票を印刷して持参
予約完了後、日本を出国する前にTrip.comのマイページから予約票を印刷しておきます。Trip.comの言語設定を中国語にすると中国語の予約票を印刷する事ができるので、念の為に中国語で書かれた予約票を持参しました。
- [楽天トラベル] 平日旅行に行ける方限定!20%割引など、旅行代金高騰中の今使えるクーポン
- 【2024年10月】Trip.comの割引クーポン14種+最大5,000円OFFの裏技
- 【2024年10月】エクスペディア(Expedia)の割引クーポン10種+限定クーポン2件
ホテル到着後にオーバーブッキングが発覚
夕方の4時ごろにホテルへ到着し、Trip.comの予約票を提示するとホテルのフロントの人から「部屋が用意できない」という事を告げられました。オーバーブッキングです。
オーバーブッキングとは
ホテルはキャンセル客なども見込んで部屋数より多くの予約を受ける事があります(特に海外)。その見込みが外れて部屋数より多くの客が来てしまった時はオーバーブッキングとなり部屋が用意できません。
一般的には同ホテル内のより上のグレードの部屋などに空きがあればそちらに振替られるか、完全に満室だった場合は近隣の同グレード以上のホテルへ振替をされます。
これはホテル予約サイト(Trip.com)の責任ではなく、ホテル側の責任で代替ホテル手配を行わなければなりません。
オーバーブッキングの場合は責任逃れの為か「予約が入っていない」と噓を言うホテルもあると聞いた事がありますが、今回のホテルは比較的良心的?にちゃんとオーバーブッキングという事を伝えてくれました。
なので、Trip.comで行った予約自体は正しくホテル側に伝わっており、今回はTrip.com側の落ち度というよりかはホテル側の問題であると思います。
ホテルから代わりのホテル提案を受ける
疲れてやっとたどり着いた海外のホテルで部屋が用意できないと言われると精神的にも疲れますが、言葉も通じない場所で抗議するのは大変。フロントの人が代わりのホテルを手配すると言っているのでひとまず聞いてみる事にします。
しかし提案されたのは明らかに予約したホテルより低グレードのホテル。
家族で旅行に行く事も多いのですが、この時は私一人。
男一人なので別にホテルのグレードなんて気にしないし、最悪ホテルグレードに関してはどうでも良かったのですが、振り替え先のホテルが結構離れており移動が大変という事でTrip.comのサポートへ相談してみる事にしました。
Trip.comは公式アプリを入れておけばwi-fi環境下で通話料を気にせずアプリから直接コールセンターへ発信する事ができます。
LINEやGoogle系のサービスは中国で使えないので、慌てないよう出発前に準備しておきましょう。
Trip.comのサポートへ連絡した結果
アプリからTrip.comのサポートへ連絡し状況を説明した結果、すぐ近くにあるちょっと良いホテルを手配してくれることになりました。
オーバーブッキング問題が発覚してから約30分ほどでしょうか。
だいたいの場合オーバーブッキングの被害に合うとモヤモヤイライラが残りがちですが、今回ホテル従業員の対応にはやや不満があった物の、Trip.comのサポートに連絡した事で最終的にすぐ近くの少し良いホテルに泊まる事ができたので、不満は全く残りませんでした。
Trip.comで予約したホテルでオーバーブッキングのまとめ
日本ではあまり遭遇する事はありませんが、海外のホテルでオーバーブッキングは十分ありえる事と理解しているので、ホテルを罵倒したりはしませんが明らかに格下の遠いホテルを提示してきたのはやはりちょっとイラッとしました。
しかし最終的にはTrip.com側のサポートで近くのホテルを手配してくれたので何ら不満は無く、むしろちゃんとトラブルに対処してくれたという事でTrip.comへの印象は以前より良くなりました。
Trip.comが安ければ、今後も積極的に利用したいと思います。
この記事を書いたのは
人気の場所から治安の悪い国まで様々な国に渡航経験があり。多い時はホテルに月間15泊以上、海外野宿・ゲストハウス、民泊から一流ホテル、クルーズ船まで大概制覇。英語は全く得意じゃないけど何とかなっています。