まだクリスマスも終わっていないのに来年の事!?と思うかもしれませんが、なんと2022年は1月・2月・3月に3連休があり、4月と5月は最大10連休となるゴールデンウィーク!残念ながら6月にはありませんが、7月になればまた3連休と、とにかく2022年は連休に恵まれた一年になっています。

そして、一番大切な事は「今なら、平日並みの料金で連休中の予約が取れる」という事と、「GoTo再開時には既存予約にも適用される」という事。

来年の連休、おでかけの予約をするなら今!な理由

来年の連休にお出かけの予定がある場合、少しでも早く予約するほどお得度が増す可能性が非常に高くなっています。その主な理由は次の通り。

来年の連休、予約するなら今!
  • 1~5月まで毎月連休がある!
  • 今なら平日並みの料金で宿泊施設の予約ができる
  • キャンセルに柔軟なプランが多く、もしもの時も安心
  • GoTo再開時は予約を取り直さなくても割引が適用される

2022年1月~4月、三連休とGWの日程

まず初めに、来年2022年の1月から4月までの3連休の日程をご紹介致します。1月は8日(土)~10日(月)の3日間で、下のカレンダーはとあるホテルの宿泊料金表なんですが…これをを見る限りこのホテルは年末年始の宿泊もかなり安いです。

次に2月の連休ですが、11日(金)~13日(日)の3日間になっています。

3月の連休は19日(土)~21日(月)の3日間です。

どの連休も土日を挟んでの3連休なのであと1日休めば長期休暇~という訳には行きませんが、これだけ連休が続いているのは精神的にも嬉しいです。

そして最後に待望の2022年ゴールデンウィークですが、4月29日(金)~最大で5月8日(日)までの10連休になります。

カレンダー通りにしか休めない方でも3連休が2回続きますのでお出かけしやすいのではないでしょうか。

この価格で!?実際に予約できる連休の宿

では実際にどのような価格設定になっているのでしょうか。

大阪周辺のホテルの場合

大阪駅から直結のホテルモントレ大阪の場合、2月の連休の空き状況を見ると…なんとその前の平日よ安いという驚きの現象が起きていました。

以前までは一度予約すると返金一切不可というプランが多くありましたが、このプランでは2日前にあたる2月9日まではキャンセル料がかかりません。

この現象は1月・2月・3月の3連休だけでなく、ゴールデンウィークでも前後の日程と大差ない価格で宿泊できてしまいます。

ディズニーランド周辺ホテルの場合

では次に、ディズニーランドに近いハイアット リージェンシー 東京ベイではどうでしょうか。12歳以下は添い寝無料なので、家族でのお出かけにも向いているホテルですが、やはり連休の価格は平日や前後の週末と変わらない程度の価格。

現時点ではコロナの感染者数も少なくなり、行動制限緩和の方向に向かっていますが来年はどうなるかまだ分かりません。でもこのプランもキャンセル料は3日前の15時まではかかりませんので、安心して予約する事が出来ます。

▼限定クーポンをGET

GoTo再開時にも予約取り直しの必要なし

GoToトラベル再開の話題もちらほら出始めた昨今、このまま感染状況が落ち着いていればGoToトラベル再開の可能性も十分に考えられます。その場合何だか損した気分になりそうですが、そんな事はありません。

楽天トラベルYahooトラベルなどの大手旅行予約サイトではGoToトラベル再開時に条件を満たしていれば予約を取り直さなくても適用する準備を進めていると発表しています。

そうです、もしかすると今予約した安い予約に対して更にGoTo割引が適用されるかもしれないのです。

ただし、GoToトラベル再開に当たって適用条件が変更される可能性があり、必ずしも既存予約に割引が適用されるとは限りません。

来年のお出かけ予定を立てるなら今がベスト

「どうせ連休の価格が安い宿を血眼になって探した結果が上の2件だったんでしょ!?」と思われる方もいるかもしれませんが、10月時点では非常に多くの宿が安く予約できる状態で、全く特殊な例ではありません。

ただし、2食付きで家族連れが多く利用するような大手チェーン系のリゾートホテルや、高級旅館などは比較的連休を意識した価格を設定している所が多くある印象でした。

少し先の事になりますが、カレンダー通りの連休となると予定を立てやすい方が多いと思います。コロナ禍の自粛で溜まったストレス発散の旅を少し早めに計画してみてはいかがでしょうか?

▼限定クーポンをGET

県民割 県民割が今熱い!!最大半額以上、地区町村の補助と併用も

 在住者向けの県民割を表示

▼宿泊クーポンを獲得して空きがあるうちに予約

▼旅行予約サイトのクーポンまとめ記事

この記事を書いたのは
山口

人気の場所から治安の悪い国まで様々な国に渡航経験があり。多い時はホテルに月間15泊以上、海外野宿・ゲストハウス、民泊から一流ホテル、クルーズ船まで大概制覇。英語は全く得意じゃないけど何とかなっています。