楽天モバイルは「東京・大阪・名古屋・京都」などの大都市圏を中心に、基地局が整備されている場所では自社の電波を使って通信を行い、それ以外の地域(※現時点では日本全国の大部分)をauへのローミングに頼っています。

つまり、楽天の電波がない場所はauの電波を使うので、実質的に楽天エリア外ではauと同じエリアで使える筈…でした

しかし、au契約者は普通に使えているのに、楽天は圏外になるという恐怖の心霊スポット発見情報を当サイトのユーザー様からも、担当者個人の周辺でも聞く事がありました。

そして遂に、先日あの有名ショッピングモール「ららぽーと」で筆者自身も恐怖体験をする事となったのです。

au電波を拾う筈が圏外!?ららぽーと沼津で楽天モバイル謎の現象

ららぽーと沼津は、2019年10月に静岡県沼津市へ開業した新しい大型ショッピングモールです。

ここの一部エリアで圏外…と言うのであれば十分あり得る話ですが、どこに移動しても完全圏外。電波一本の場所が…などという事は無く、清々しい程に完全圏外。

ただし、そんなららぽーと館内でも唯一電波が入る場所があります。それは楽天モバイルショップの前。auローミングではなくちゃんと楽天エリアになり、データ使い放題の対象となります。

さすがに、ここで電波が入らなければ契約手続きに不都合が起きそうですし当然と言えば当然なのかもしれません。ただし、楽天モバイルショップから少し離れると(※まだ見えるぐらいの範囲)圏外になりました

一応念のために書きますが、auのスマホは電波状態に何の問題も無く、ららぽーと館内において普通に通信できます。また利用しているスマホは楽天回線対応の物です。

もしかすると設定ミス、端末の不具合の可能性も?

さすがに田んぼのど真ん中であればまだしも、あの大型商業施設ららぽーとです。いくら何でも楽天ショップから離れた途端に常時圏外なんて普通の感覚としてあり得ません。

そこで疑ったのは設定の不備と端末の不具合。モバイルネットワークやアクセスポイントが変な設定になっていれば通信ができない可能性もあります。

APNは rakuten.jp になっているので問題無し。モバイルネットワークは…

(´_ゝ`)

 

ネットワークは通常「自動選択」になっている筈なので、自分で選択するという事はほぼ無いかと思います。しかし全て(禁止)になっており楽天のネットワークがありません。

ちなみに、通常であればauエリア・楽天エリアに関係なく下記画像のように「Rakuten」という物が表示されています。

次に端末の不具合を疑おうと思いましたが、ふとTwitterを覗けば同じようなつぶやきがボロボロ出て来るではありませんか。


 

結論、下手に楽天エリアが少しでもあるとauの電波を拾わなくなり、周辺一帯が暗黒の地と化す

楽天モバイルへの乗り換えはアリか

筆者の感想としては、2台持ちであれば1年間は無料だしアリ。都市圏以外の居住者(要するに完全にauローミング、楽天の気配の無いエリア)であれば1年間はアリという感じでしょうか。

■楽天エリアに居住・勤務の場合
1年間無料の代わりに人柱へなる覚悟のある人向け

■地方のauローミングエリアに居住・勤務の場合
1年間無料でauを使える神サービス

■近いうちに楽天エリアになりそうな大~中規模都市に居住・勤務の場合
人柱予備軍

https://www.tabiwaza.jp/wp-content/uploads/2020/07/image21-1024x724.jpghttps://www.tabiwaza.jp/wp-content/uploads/2020/07/image21-150x150.jpg旅技豆知識・便利情報格安SIM,格安スマホ,楽天モバイル,沼津市,静岡県楽天モバイルは「東京・大阪・名古屋・京都」などの大都市圏を中心に、基地局が整備されている場所では自社の電波を使って通信を行い、それ以外の地域(※現時点では日本全国の大部分)をauへのローミングに頼っています。 つまり、楽天の電波がない場所はauの電波を使うので、実質的に楽天エリア外ではauと同じエリアで使える筈…でした。 しかし、au契約者は普通に使えているのに、楽天は圏外になるという恐怖の心霊スポット発見情報を当サイトのユーザー様からも、担当者個人の周辺でも聞く事がありました。 そして遂に、先日あの有名ショッピングモール「ららぽーと」で筆者自身も恐怖体験をする事となったのです...おトクなお出かけ情報
この記事を書いたのは
未來

人気の場所から治安の悪い国まで様々な国に渡航経験があり。多い時はホテルに月間15泊以上、海外野宿・ゲストハウス、民泊から一流ホテル、クルーズ船まで大概制覇。英語は全く得意じゃないけど何とかなっています。