新型コロナウイルスにより観光業にも深刻な影響が出ているとして、感染の落ち着いている都道府県の観光を支援する「地域観光事業支援」制度が4月より開始されました。

GoToトラベルは引き続き停止中ですが、現在でもこれらの助成制度や都道府県や市町村が独自に行う旅行支援を活用する事で非常に安価で旅行を楽しむ事ができます。

今回はそんな都道府県・自治体、旅行業者などが独自に行っている県民割宿泊・旅行助成制度をまとめてご紹介します。随時更新しますので、ぜひブックマークに登録の上ご活用ください。

最終更新:2021年9月17日

都道府県別|宿泊割引クーポンのまとめ

県民割、自治体の割引、ふっこう割などは各ホテル予約サイトでクーポンを取得して予約する事で適用されるケースが多くあります。ご予約の際は旅行会社、予約サイトのクーポンページもご確認ください。

秋田県 三種町第2次宿泊助成事業 三種町内の対象施設に宿泊で最大5,000円補助 居住地・人数による制限は無し
由利本荘市宿泊施設利用促進事業 由利本荘市内の対象宿泊施設に宿泊された方、1人1泊あたり最大3,000円を補助 居住地域などによる制限なし



各割引・補助の詳細は次の通りです。けんみん割、復興割などは別途ページを設けて詳細を解説している物もありますので、そちらもご覧ください。

秋田県で利用できる宿泊割引・補助

三種町第2次宿泊助成事業

三種町内の対象施設に宿泊した方を対象に、以下の金額を宿泊金額から補助

■1泊2食の場合
5,000円を助成

■1泊1食・素泊まり
2,000円を助成

割引を利用できる人 居住地・人数による制限は無し
補助タイプ 自治体よる旅行/宿泊補助
期限 2021年12月31日まで
注意事項 ※利用回数、宿泊数の制限は無し。
※秋田県が発行する「プレミアム宿泊券」との併用可能です。ただし、割引額が宿泊料金を上回った場合でも、おつりは出ませんのでご注意ください。
※国で緊急事態宣言が発令されている地域にお住まいの方は事業対象外となります。

由利本荘市宿泊施設利用促進事業

由利本荘市内の対象宿泊施設に宿泊した際のフロント精算時に、お一人様1泊分の代金 (食事代、お土産代等含む)から3,000円を値引きします。

割引を利用できる人 居住地域などによる制限なし
補助タイプ 自治体よる旅行/宿泊補助
期限 2021年9月30日まで
注意事項 ※料金3,000円未満の場合は適用外となります。
※連泊の場合は、1泊分のみから値引きされます。
※県プレミアム宿泊券等との併用もできます。

この記事を書いたのは
タビワザ 編集部

旅行・お出かけに役立つ様々な情報をご紹介しています